へっぽこサラリーマンFXトレーダーの成長日記?

二人の子を持つサラリーマンFXトレーダー(初心者)が日々のトレードや勉強したことを綴ります。

トレーダーさんのブログでお勉強

連投です。昔から日記とかは三日坊主で続いたことがなく、今回も多分続かないかなーっと思っているので(笑)初めくらいは頑張ってみましょう。


さて、脱初心者のために勉強したいのですが、何しろすでに大きく損してるので、本を買うお金もありません。

そこで、有名トレーダーさんのブログに頼ろうと思って検索したらあるブログに行き着きました。

ブログにリンクについてのコメントがないのでリンク貼れませんがFXやってるとよく目にする、耳にする方だと思います。


そのブログによると、①初心者ほど取引回数が多く(20回以上)スプレッドコストで損している。②コツコツ資産を減らしてそのうちムキになって枚数増やしドカンとやられる。③難しい時間帯にしか取引できないサラリーマンのデイトレード

全部当てはまってる…(涙)

いきなり「お前、ダメ、死ぬよ」と言われたような気がします。成長日記のつもりが退場日記、破産日記になりそうです。


やっぱりサラリーマンはスイングトレードがいいんですかね?

スイングするにしてもかなり勉強しないとです。何しろまだボリンジャーバンド位しか使えないし(笑)。オシレーターもよくわからないのでとりあえずRSIを表示させてるだけっていうね。

とりあえず中古で初心者本を買ってみましょうかね。